本文へ移動

2024年バックナンバー

雑記帳

桂雀々さん急死 早すぎる64歳 波瀾万丈の生きざまを笑いに

 「上方落語の爆笑王」として人気を博した落語家の桂雀々さんが、令和6年11月20日に死去されました。
 死因は肝不全で、64歳の若さで亡くなられました。
 昭和52年に上方落語の故桂枝雀さんに入門し、10月に初舞台。枝雀さんの爆笑落語を受け継ぎ、派手なオーバーリアクションとマシンガントークで観客を笑わせてこられました。
 芸歴35周年を迎えた平成23年に東京に拠点を移し、役者としても活動されました。

 心からお悔やみを申し上げます。
 また、テレビで、生前の活躍を見ることができるかと、楽しみにしております。

 活躍されていたことは皆様ご存知でしょうが、レコードを出されていたことを知っておられる方はおられますでしょうか。
 といっても、歌われているわけではなく、合いの手を入れられていると言った方が正確かも知れません。

 平成8年に発売され、桂雀三郎さんがメインに歌われている曲で、「ヨーデル食べ放題」というコミックソングです。「桂雀三郎withまんぷくブラザーズ」の「まんぷくブラザーズ」桂雀々、桂雀喜、桂あさ吉さんが「まんぷくブラザーズ」で出ておられますが、その一人です。

 著作権の関係で、歌詞は書きませんが、「ヨーデル食べ放題」とyoutubeなどで検索されると、動画が出てきます。
平成17年からJR西日本大阪環状線鶴橋駅で、駅周辺のイメージとして「焼肉」が定着していることから本曲が発車メロディとして使用されています。
 鶴橋駅を通るたび、思い出します。

 重ねて、お悔やみを申し上げます。
西野法律事務所
〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満2-6-8堂ビル407号
TEL.06-6314-9480
 FAX.06-6363-6355
 
お気軽にご相談下さい
電話による法律相談は行って
おりません(土日祝日休)
9時~12時 1時~5時30分

Since June 5th. 2007

 
TOPへ戻る