2024年バックナンバー
雑記帳
ニュージーランド旅行
令和5年12月28日から令和6年1月6日にかけてニュージーランド旅行に行ってきました。
円安とニュージーランドの物価高の影響で、航空券やホテル代金を含めて、コロナ前の3割から4割増しになっていました。
日本人の団体客は、壊滅状態でした。
私は、クイーンズタウン3泊、マウントクック2泊、テカポ湖1泊、クライストチャーチ2泊と各宿泊しました。日本人が好みそうなところばかりです。
しかし、マウントクックのハーミテージホテルの駐車場で「ニュージーランド ぎゅっと6日間」というバスが停止していたのを見たくらいで、旅行客自体は、見かけませんでした。
日本人の個人旅行客はいました。もっとも、英語が堪能な、現地在住の日本人旅行客も含めても、日本人旅行者は、コロナ前に比べて極端に減っていました。
私は個人旅行でしたが、私の出発日と同じ令和5年12月28日発の7泊8日のツアーはエコノミークラスを利用しても1人80万円、2人で160万円くらいします。
旅行会社は、相当利益をとってますね。個人旅行では、そんなにかかりません。
ツアーでニュージーランドに行って、お小遣い、お土産を合わせ1人100万円、2人で200万円では、二の足をふむでしょうね。また、高齢者は、やはり病気が怖いでしょう。
新型コロナのため、3年間海外旅行ができませんでしたから、それくらいは余っている人はいると思いましたが、案外少なかったですね。
去年の盆休みは、令和5年8月4日から14日までスイス旅行しましたが、日本人の団体客は、壊滅状態でした。
今年の盆休みは、令和6年8月2日から12日までスイス旅行の予定をしていて、航空券とホテルの手配は済んでいますが、やはり、日本人団体客は戻ってこないでしょうね。
エコノミークラス利用のお盆の7泊8日のツアーはエコノミークラスを利用しても、やはり、1人70万円、2人で140万円くらいかかります。
日本人は、円安のため、海外旅行に行きにくくなりました。
私自身は、足腰が動くうちに海外旅行に行こうと思っています。
ちなみに、ニュージーランドの現地では会いませんでしたが、成田空港のターンテーブルで、ビジネスクラス利用の20人強の団体旅行客がいました。2人でエコノミーから100万円追加です。2人で300万円、持っている人は持っていますね。